適切なエネルギーの確保

エネルギーをしっかり摂ろう

昭和大学病院 栄養科科長補佐 管理栄養士 菅野 丈夫 先生にお伺いしました。


なぜエネルギーを摂る必要があるの?

一般の食品だけを使って低たんぱくの食事を作ろうとすると、主食もおかずも減らさなければなりません。すると、摂取エネルギーも減り、痩せてしまいます。さらにエネルギーが不足するとからだの中にあるたんぱく質が分解され、有害な老廃物が増えてしまいます。これはたんぱく質をたくさん摂ったときと同じ状態になるので、エネルギーをしっかり摂らないとたんぱく質を制限する意味がなくなってしまうのです。


主食をしっかり摂って、
エネルギーを確保する

主食を低たんぱく質食品に替えると、主食の量を減らさずしっかりと食べられるので、摂取エネルギーも確保することができます。そのため、食事療法においては、主食に低たんぱく質食品を使うことが不可欠なのです。

主食からのたんぱく質を
0.2gに抑えた場合のエネルギー量



調理のひと工夫でエネルギーアップ

主食を低たんぱく質食品に替えてもエネルギーが不足してしまう場合は、調理方法にひと工夫加えてみましょう。






エネルギーアップのコツ

主食をでんぷん製品や低たんぱく質食品に替えてもエネルギーが足りない場合に、エネルギーを摂取するポイントをご紹介します。


糖質・脂質で補おう

砂糖、油脂類はたんぱく質をほとんど含まないため、エネルギー源として大いに活用できます。


  • 砂糖の代わりに! 粉飴

    エネルギーは砂糖と一緒ですが、甘味が少ないため砂糖よりも多くの量が使えます。
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  • 取り入れよう! MCT

    MCT(中鎖脂肪酸油)は速やかにエネルギーになるため、消化吸収に優れた、脂肪になりにくい油脂です。

    <手軽にエネルギー補給>
    • 粉末タイプ:たれやソースに混ぜ込んで
    • 液状タイプ:パスタなどの料理に加えるだけ

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調理法を変えよう

同じ食材でも調理法によって摂取エネルギー量は大きく変わります。
調理法を変えて賢くエネルギーアップしましょう。


主食以外でもたんぱく質調整食品を使おう

たんぱく質調整食品にはおかずの代替えとなる商品や補食として使えるデザートもあります。

  • たんぱく質を調整した、高エネルギーの豆腐風食品です。そのまま食べることもアレンジすることも可能です。

  • 食物繊維、コンニャクイモ抽出物(グルコマンナン)などでできた、お肉に置き換えることができる食材です。カロリーもしっかり摂取できます。



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