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2014/09/30

たんぱく質量を知ろう おかず編

おかずとなる食品や乳・乳製品のたんぱく質量をご紹介します。

おかずとなる食品やたんぱく質が多いと言われる乳・乳製品のたんぱく質量をご紹介します。


食品の記載量は「正味」です。廃棄量(骨、殻など食べられない部分)は除いています。


食品の目安量


皆さんは「まぐろ3切れ」「豆腐1/4丁」と言われておおよその重量やたんぱく質量の想像がつきますか?
ふとそんな疑問が浮かび、実際に食品を量ってみることにしました!
1切れ、1個などで掲載していますので、献立を立てるときやお買い物の際にご活用ください。


ご注意!:@食品ごとに量が異なります。A食品ごとに写真の大きさ(倍率)が異なります。


たんぱく質量を知ろう おかず編


100g当りの成分表


この表は種類(魚介類、肉類〈豚肉、鶏肉、牛肉〉、豆類、卵類、乳・乳製品)ごとに区切って、
たんぱく質量が多い順番に並べています。食品ごとの比較もしてみてくださいね。


たんぱく質量を知ろう おかず編


参考文献:日本食品標準成分表2015年版(七訂)


調理の際、使用食材は必ず計量することが大切です!!
また、量を調整しながら様々な食品をバランスよく食べることも大切です。











☆もっと知りたい方はコチラ☆

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